お上のお触れは何時でも厄介

公開日: 2015年11月30日月曜日 社会 生活

介護に追われ始める前から体裁も整えられない状態ですが、これだけ今年中に書いておかねば~と思ったことを一つ呟きます~
マイナンバー個人番号カード交付に伴い、今年'2015 12/11(交付21日)で申請受付が終了する住民基本台帳カード(以下、住基カード)のこと。

新規の場合はこの十日内に役所に駆け込めばなんとかなりますが、更新は期限切れ三か月前でなければ更新手続きは出来ません(期限切れが'2016 3/11以前の方及び、新規の方は12/11までに申請すれば、以後十年使用できます)
つまり現在発行されている住基カードが三か月以上期限が残っている場合は期限切れまでしか使用できないのです。
私は二年後に期限が切れる住基カード持ちです。もう、更新は出来ません。

これから更新・申請なさる方


更新・新規申請条件に当てはまっている方も念の為各自治体に確認してからの方が良いと思います。
また住基カードはマイナンバー個人カード(顔つきの)を申請・発行された時点で無効になってしまうので、期限が残っている方は住基カード期限切れまでマイナンバー個人カードを申請しないように注意ね(個人カードがマイナンバー付き住基カードみたいなもの。ナンバーがついて超危険になった住基カードと言えばいいのか?)


住基カードは免許のない私には「住所を持ってるだけで交付される」有り難い身分証でした(申請料金も安いし)仕方ないのでせめてギリギリ二年後までは個人カード申請はしないで使い倒す気持ちです…とほほ
期限切れの二年以内にマイナンバー制度が廃止されることを望みますが、個人カード申請するしかなかったら一度だけ剥がせるシール等を番号部分に貼って使用するしかないかな…それでもこんな持ってるだけで危ないカードを日常では決して持ち歩けないけれど(番号部分を隠せるカード入れなんか出せば見えるじゃないか。役立たんわ)
何時の時代も流れが出来たところに流れていくといえばそれまでかもしれませんが、阿部政権になってから介護やら保険やら貧困やら生活のあらゆる所で悲鳴しか出ない毎日です(そのうち声も出なくなる日も近そう…)

何か昔漫画で「税金は金があるところから取るんじゃないんです。取れるとこから取るんです」ってセリフがあったけど、そんな政策ばっかりやね。
はー空しいけど…1mmも反映されないけど、せめて選挙はきちんと行こう…

住民基本台帳カード(住基カード):参考
品川区住民基本台帳カード(まもなく有効期限を迎える方の更新手続き)
お役所なので多分、日本全国期日は一律かと
申請 平成27年12月11日(金)まで /交付 平成27年12月21日(月)まで